気功・膝痛セミナーを開催しました

9月16日、神戸で気功・膝痛セミナーを開催しました。

前半はグラウンディングやセンタリング、手の感受性をあげて、病所の探索、印堂や百会のエネルギー調整を行いました。

膝痛について局所解剖の後、3名の方にイオンパンピング療法を体験していただきました。
手首の打ち身、右足の正座の際の痛み、右のクビを回すとポキポキいう症状と3つとも難しかったですが、直後効果が出て良かったです。

ご参加いただいた先生方のご協力で楽しい雰囲気の中、セミナーを終えることができました。
本当にありがとうございました。

気功セミナーについて、次回は10月21日に開催を予定しています。

6~9月は膝痛を中心に講義をしましたが、10月からは鍉鍼や八脈交会穴へのイオンパンピングなど気功を応用した治療法を紹介していこうと思います。

鍼灸師やマッサージ師、プロ志望の方の気功・ハンドヒーリングの基礎習得を目的としますが、一般の方も受講可能です。セルフケアに興味がある方はぜひお越しください。

また、直近では9月23日に大阪で兪穴原穴治療・灸治療セミナー開催を予定しています。

前半は兪穴を使った経絡弁証に基づく運動痛の治療法を学び、後半は体幹部への取穴のコツ、押し灸、棒灸、温灸などの灸治療法を指導します。

みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする