【大阪 1/27】灸の得気セミナー開催のお知らせ

灸の得気をテーマにしたセミナーを開催します。

もともと中国の灸専門の老中医、周楣声先生が名著『灸縄』で「灸の響き」「灸の得気」を大きく取り上げました。

また、江西中医薬大学付属医院教授の陳日新先生は、まさに灸の得気を重視する「熱敏灸」を開発されました。

現在、スモークレス棒灸を使って『灸縄』や熱敏灸の考え方をベースに灸の響きや灸の得気を効果的に出して遠隔治療する治療法を研究しており、その棒灸法をセミナーで紹介したいと考えています。

午前は「気功と鍉鍼」をテーマに気功で気への感受性を高め、鍉鍼を使って補瀉手技の基礎を確認します。この鍉鍼の手技がそのまま灸の得気に応用できます。

午後は「棒灸の基礎」をテーマに棒灸を使って灸の響きを体感します。身体の症状があれば実際に軽減させ、患者の立場と施術者の立場を体験することで灸の得気、灸の響き感、手の下感を理解します。

それぞれ単独で受講しても大丈夫ですが、午前中の「気功と鍉鍼」を受講してから午後の「棒灸の基礎」を受講していただくとよりわかりやすい内容になっています。

肘から先、膝から下のツボで遠隔治療するコツを解説しますので、その部分を露出できる服装でお越しください。また、女性の方はキャミソールを持参してください。

セミナー後は若干名ですが治療も行います。
みなさまのご参加をお待ちしています。

■日時: 2019年1月27日(日)
① 9時~12時    気功と鍉鍼
② 13時~15時    棒灸の基礎
③ 15時~17時    治療

■会場: 萬育堂薬房
〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町10-11ジーニス大阪105
大阪市営地下鉄谷町線・南森町駅、JR大阪天満宮駅より徒歩5分

■定員: 10名

■料金: 当日お支払。釣銭のないようご協力をお願いします。

① 9時~12時    気功と鍉鍼
② 13時~15時    棒灸の基礎

①と②をあわせて5000円。
ただし、どちらか一方のみ受講の場合も同額の5000円になります。

<治療(ご希望の方のみ)>
治療時間: 50分
費用:   5000円
※治療は15時より予約制で行います。予約時間は先着順でご希望をお伺いします。

■お申込みはこちらから。

お申し込みフォーム(別ウィンドウが開きます)

※領収書のあて名書きに指定がある場合は備考欄にてお知らせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする