【大阪】押し灸と得気セミナーを開催しました

2月24日、大阪にて押し灸と得気セミナーを開催しました。

まず、押し灸の道具と使い方を説明し、中国の雷火鍼や太乙神鍼という押し灸を簡単に紹介しました。次に、推拿の揉法や按法の手技、日本の指圧の歴史を講義しました。押し灸では、これらの「押し手」の手技が重要になります。

ハンドヒーリングの微妙な手の使い方を応用するため、気功の実技、そして棒灸を使って熱敏灸を復習しました。午前中の最後に押し灸の手技を参加者同士で体験しました。

午後からは、足三里に熱敏灸(棒灸)、押し灸、竹筒灸、透熱灸を順番に体験していただきました。講師が一人一人に実技をして、講師が指導しながら参加者の方に竹筒灸を体験してもらい、全て「灸の響き」が違うことを実感してもらいました。

参加者全員が良い体験をされたようでよかったです。灸の響きの気持ちよさは言葉では表現しにくく、体験しないとわかりません。ぜひ臨床で使って、この良さを患者さんに伝えてほしいと思います。

ご参加いただいたみなさま方のおかげで、良いセミナーとなりました。
本当にありがとうございました。

次回以降のセミナー予定は以下の通りです。

【大阪 3/24】花粉症の鍼灸治療セミナー

【大阪 4/28】肩関節周囲炎(五十肩)の鍼灸治療セミナー

今後のセミナー開催予定はホームページ、Facebook、Twitterにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。

神戸東洋医学研究会ホームページ

「講演会・セミナー」一覧

神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF

神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf

みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする