鴻茅薬酒 14兆円産業と言論の自由

2018年4月18日フランス国営『AFP通信』
『伝統薬酒を「有毒」と評した医師、警察に3か月拘留される 中国』

以下、引用。

中国で人気の伝統薬用酒、鴻茅薬酒を「毒薬」などと評した医師が訴追手続きもないまま3か月間も警察に逮捕・勾留され、同国の医学界に怒りが広がっている。

地元メディアによると、勾留されていたのは広州の医師、譚秦東氏。譚氏は昨年12月、鴻茅薬酒は有毒だと評する記事を発表し、内モンゴル自治区の鴻茅薬酒生産会社から苦情申し立てが出されていた。鴻茅薬酒は年長者に人気がある薬用酒。関節痛や冠動脈性心疾患を治癒すると生産者側はうたっている。だが、譚氏がこの主張に疑問を投げ掛けたところ、1月10日に自宅のある広州市南部から2300キロ以上も離れた内モンゴル北部から訪れた警察に連行され、訴追もされないまま内モンゴルの刑事施設に3か月間拘留された後、釈放された。

これを受けて中国医師協会は今月16日、譚氏の勾留を非難する声明を発表。中国政府に多様な学術的意見について慎重な対処を求め、民事紛争を犯罪と見なすべきではないと訴えた。

中国伝統医学は中国の巨大な国内産業だ。国営新華社通信によると2016年度の産業規模は1300億ドル(約14兆円)を超える。

だが伝統医学の有効性を保証する臨床試験は十分ではなく、臨床試験の実績や学術論文に基づいた医薬品を支持する医師らと伝統医学の支持者らの間で争いが絶えない。

内モンゴル自治区の内蒙古鴻茅国薬股份有限公司という会社がつくった鴻茅薬酒は67種類の生薬が入って、中医学的には「風湿をのぞき、補気通絡し、舒筋活血し、健脾温腎する」効能があると広告しています。しかし、2004年から2017年にかけて飲んだ人が嘔吐や腹痛を訴えました。

医師の 譚秦東さんが批判する記事を発表したところ、広州市から逮捕されて連行されて内モンゴル自治区で3ヶ月拘留され、しかも逮捕されたときに内モンゴルの薬酒の会社の社員が同行していたそうです。

西洋医学系の中国医師会や中国のメディアが必死になって譚医師を釈放させるように圧力をかけて、3ヶ月後にようやく釈放されました。

14兆円のおカネと、学問の自由、言論の自由、批判の自由、市民の安全を比較して、どちらを取るかという問題だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする