【大阪】膝関節痛の鍼灸治療セミナーを開催しました

8月25日、大阪にて膝関節痛の鍼灸治療セミナーを開催しました。

午前中は膝の解剖、鍼灸不適応疾患、鍼灸の膝痛EBMを解説しました。次に、膝痛に関する耳鍼、頭皮鍼、手鍼について話しました。膝痛の耳鍼に関して、参加者のC先生から膝に鍼をさせない患者さんに左のフランス式耳穴の「膝」で痛みが取れた症例をお話しいただきました。手鍼に関して、実際に参加者の先生2人に膝痛の手鍼を刺鍼しました。これは本当にお勧めの治療法です。

午後からは膝の局所解剖を講師の膝を触診してもらいながら解説しました。最後に気功とハンドヒーリングを行いました。

参加者の先生方のお陰で非常に深い話ができ、先生方がこのセミナーを作ってくださっていると思います。いつも本当にありがとうございます。

次回以降のセミナー予定は以下の通りです。

【大阪 9/29】頭痛の鍼灸治療セミナー

→ セミナーは定員に達しているため受付を締め切りました。治療は引き続きお申し込みを受け付けています。

【大阪 10/27】手鍼の鍼灸治療セミナー

今後のセミナー開催予定はホームページ、Facebook、Twitterにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。

神戸東洋医学研究会ホームページ

「講演会・セミナー」一覧

神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF

神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf

みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする