スイスの中国医学鍼

2019年4月10日スイス国営放送『スイス・インフォ』
「中医学:中国はスイスの医師の認証に圧力をかける」
TRADITIONELLE CHINESISCHE MEDIZIN:China lobbyiert für Anerkennung seiner Ärzte in der Schweiz

以下、引用。

何百万もの中国人が中国伝統医学を学び卒業している。スイスにおいては外国の卒業学位は認められていない。中国政府はそれを変えようとしている。

中国代表団はスイスが中医薬大学の卒業生を承認し、強制的な健康保険で中医学を認めるように11月の会議で圧力をかけた。中国で5年間中医薬大学で学んだとしても、スイスでは西洋医学を学ばないと認証されない。

スイスに鍼の国家資格はなく、州ごとにライセンスの法規制が違います。中医学の鍼など代替補完医療の人気は高いですが、鍼師の実力・トレーニングシステムと法制度がすごくアンバランスです。

スイスは鍼の教育制度、国家資格制度がありません。しかし、中医学鍼に保険支払いが認められており、1人20分~30分で治療をしています。1人20分~30分で問診・四診から弁証論治して、全身治療なんてできるわけがありません。スイスの鍼師たちは通訳が必要な中医師の鍼が認められることに明確に反対しています。

2016年8月4日スイス・ドイツ語圏最大の日刊紙『ターグス・アンツァイガー』
「補完医療は、未熟な問題を持っている」
Die Komplementärmedizin hat Nachwuchsprobleme

以下、引用。

ほとんどの医師による補完医学の方法、中医学の鍼は、2014年から2015年にかけて保険支払いが10パーセントも減少した。

これは、スイスの保険会社の資料による鍼の売り上げの分析です。2011年からスイスでは代替医療の中医学鍼に保険が使われるようになり、ホメオパシーと中医学の鍼の利用者は減少しています。これは中医学の鍼が他の治療法と比較して時間がかかることが原因のようです。

【スイスの補完代替医療の制度】
スイスの代替医療・補完医療をめぐる歴史は複雑です。スイス政府の官僚たちは2005年に代替医療の受けいれを拒否しました。それに対して、直接民主制のスイスでは2009年の国民投票で中医学鍼を含む代替医療に対して保険支払いを行うように国民投票で憲法改正をすることを3分の2の投票で決定しました。

2015年4月、スイス連邦政府、スイス教育研究とイノベーションのための国家事務局はナチュロパシーのプロフェッションを認めました。ナチュロパシーのプロフェッションは次の4分野に分かれます。

1.アーユルヴェーダ医学
2.ホメオパシー
3.中医学
4.ヨーロッパ自然伝統医学

2015年9月にスイス連邦政府、スイス教育研究とイノベーションのための国家事務局が認めるディプロマ証書は次の5つです。

1.ヨガ
2.アーユルヴェーダ
3.指圧
4.頭蓋仙骨療法
5.オイトニー

頭蓋仙骨療法はオステオパシーの手技であり、オステオパシーの創始者アンドリュー・テイラー・スティルの直弟子ウイリアム・ガーナー・サザーランドが1930年代に始めました。それを1970年代にオステオパシー医師のジョン・アプレジャーがまとめたものです。

オイトニーはデンマーク在住のドイツ人ゲルタ・アレクサンダーがアレクサンダー・テクニークとフェルデンクライスメソッドから自己流で開発したボディワークです。

2016年からスイス政府から保険支払いが行われている代替医療は次の5つでした。

1.ホメオパシー
2.薬草治療
3.中国伝統医療の鍼。
4.アントロポゾフィー人智学医学
5.ニューラルセラピー

ニューラルセラピーはドイツの医師フェルディナンド・フンケが開発した代替医療で、ヨーロッパと南アメリカで行われています。スイスのベルン大学の補完医療研究所やドイツのハイデルベルク大学総合病院が研究の中心になっています。麻酔科の医師が神経ブロック注射、トリガーポイント注射と併用してデルマトームへの麻酔薬注射を行います。西洋医学の麻酔科の先生が麻酔薬で鍼をしているような感じの治療法なので、西洋医学的鍼をしている方には参考になると思います。

そして、2017年8月1日からスイス政府が公式に保険支払いを認めた補完医療は以下になります。

1.人智学医学
2.中医学
3.ホメオパシー
4.フィトセラピー(植物療法)

人智学医学とはドイツのルドルフ・シュタイナーによって創られた医学です。1900年代に神智学に傾倒していたルドルフ・シュタイナーは1912年に神智学協会を脱退し、人智学協会を創設します。そして人智学医学を医師、イタ・ヴェーグマンと共に開発します。

スイスは、結果としてヨーロッパで最も補完医療・代替医療を認める医療制度を持つに至りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする