【大阪】皮内針セミナーを開催しました

2月23日、大阪にて皮内針セミナーを開催しました。

日本における円皮鍼のプラセボ鍼の開発とランダム化比較試験、さらに中国における円皮鍼(皮内鍼)の標準化についてお話ししました。次に赤羽幸兵衛先生や高岡松雄先生の研究と刺し方を解説して実際に刺しました。リスク管理についても話しました。

午後は質問が多く、中国におけるコロナウイルスの中西医学結合治療、五運六気理論、春の養生について講義した後、参加者全員が皮内鍼を講師の指導で刺しました。細かなコツまでご理解いただき、とっておきの実技も披露させていただきました。

参加の先生方からは質問も多く、活発で和やかな研究会となりとてもうれしく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回以降のセミナー予定は以下の通りです。

【大阪 3/22】てい鍼セミナー開催のお知らせ

4月以降の開催については、講師の来年度の予定が決まるのが3月中頃になりますので、開催の有無も含めてそれ以降のご連絡になります。申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後のセミナー開催予定はホームページ、Facebook、Twitterにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。

神戸東洋医学研究会ホームページ

「講演会・セミナー」一覧

神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF

神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf

みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする