【新型コロナウイルス】米がマスク着用を推奨

2020年4月4日フランス国営AFP通信
『新型コロナ、通常呼吸でも伝染か 米がマスク指針変更の見通し』

以下、引用。

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は3日、FOXニュースに対しマスク着用のガイドラインを変更する理由として「新型ウイルスは咳やくしゃみだけでなく、会話をしただけでも伝染するという最新の情報がある」と語った。

米科学アカデミーはこれに先立つ1日、この問題に関する最近の研究結果をまとめた書簡をホワイトハウスに送付。その中で、「最終的な結論はまだ出ていないものの、現在入手可能な研究結果は通常呼吸によるウイルスのエアロゾル化と整合性がある」と説明した。

米保健当局はこれまで新型コロナウイルスの主な感染経路は感染者のくしゃみやせきにより出る直径1ミリ程度の飛沫だとしていた。この飛沫は直ちに約1メートル先へと落下する。だが、感染者が息を吐いた際にウイルスが超微細な霧状の粒子、エアロゾルとなって浮遊することが可能であればウイルスの拡散阻止がより困難となり、顔を覆う必要性を裏付けることとなる。

これは重要だと思います。ファウチ所長はバンダナでも良いと言います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする