鍼灸流派紹介

2018年「鍼灸流派紹介」
针灸流派介绍
《湖南中医杂志》 2018年12期
http://www.cnki.com.cn/Article/CJFDTOTAL-HNZO201812026.htm
http://www.med66.com/zhenjiutuina/sl1903016931.shtml

澄江鍼灸学派は承淡安先生に始まります。経絡研究で知られる程莘農先生や、鍼灸弁証論治を確立した邱茂良先生や、ツボの研究で有名な楊甲三先生です。 もちろん中医司令、呂炳奎先生の影響も見逃せません。

鄭魁山先生の鄭魁山鍼灸学流派は、焼山火で有名です。管氏特殊鍼法学術流派は、わたしは何年も前から文献を集めて独自の経絡弁証を研究しています。

壮医の桂派中医太師黄瑾明壮医鍼灸はまだ全く研究できていません。黄敬偉先生の壮医経筋療法とともに学びたいところです。

蒙医五療温鍼流派と湖湘鍼灸推拿学術流派はこの論文を読んで初めて知りました。

広州中医薬大学・靳瑞教授が開発した靳三针の靳三鍼療法流派は、今年1年でだいぶ研究と検証が進みました。澄江鍼灸学派と壮医、蒙医に関してはかなり論文が出版され、研究が進んだ印象があります。 特に 澄江鍼灸学派については深堀りして中医学鍼灸の形成過程がさらに明らかになりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする