【BOOK】『中国の歴史7 中国思想と宗教の奔流 宋朝』

中国の歴史7 中国思想と宗教の奔流 宋朝

小島毅
講談社学術文庫 2021年1月8日
 
 
宋学の形成と展開 』『朱子学と陽明学 』などの中国思想史専門家、東大教授の小島毅先生が宋代を描いたこの本は名著だと思います。
 

 
 
朱子学は日本や朝鮮など東アジア文化圏に多大な影響を及ぼし、『儒門事親』『格致余論』など金元医学にも決定的な影響を与えました。唐代の仏教の隆盛と禅の深化、道教の隆盛などから、対抗文化としての宋代理学が産まれました。タイトルの『中国思想と宗教の奔流』の通りに、宋代の思想革命=宗教変革が描かれています。
 
この思想革命の知識なしに金元医学や日本の儒医の思想を理解するのは難しいです。思想史のアウトラインを理解するのに最適な良書だと思います。
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする