フランスの日本伝統医学

2021年6月18日『トップ・サンテ』
「日本の伝統医学について知っておくべき3つのこと」
 
 
以下、引用。
 
「最初は中国伝統医学のコピー・ペーストであったが、日本伝統医学は日本の植物からその処方を作っていった」と日本伝統医学をパリで実践する『日本伝統医学大全』の著者、クレア・ルージェは語る。
 
 
2021年9月9日『日本伝統医学大全』
LE GRAND LIVRE DE LA MÉDECINE TRADITIONNELLE JAPONAISE
de Claire Rouger
Publication : 9 septembre 2021
 
 
著者のクレア・ルージエさんは八光流柔術から日本伝統医学を学んだそうです。八光流柔術は奥山龍峰先生が創始しました。奥山龍峰先生は平田内蔵吉から指圧を学び、肥田春充から肥田式強健術を学び、1932年に皇方指圧を創始し、フランスで普及しました。
 
 
以下、引用。
 
日本人は毎日、健康体操として「タイソー」をやっている」とクレア・ルージェは語った。
 
 
 
最初は、「まさかラジオ体操のことか」と思いましたが、フランス語のウィキペディアで「タイソー」をひいたら「武術の実践者が武術の前に行う準備運動」とあり、これはまさに八光流柔術の護身体操のことです。よく知らないのですが、八光流柔術の護身体操は経絡を応用しているといううわさだけ知っています…。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする