脱毛症ポメラニアンの灸と脱毛症のアップデート

2020年
「灸部位より発毛を認めた毛周期停止のポメラニアンの1例」
北林 麻琴, 冨澤 伸行, 大隅 尊史
『獣医臨床皮膚科』2020 年 27 巻 1 号 p. 27-30
 
 
以下、引用。
 
また、マウスにおいては灸刺激により無刺激に比べ組織像において毛包数の増加、毛母細胞の増加、核分裂像が観察され発毛の程度にも差が認められている。
 
今回、毛周期停止と診断され脱毛が持続しているポメラニアンに灸を行ったところ、処置部位を中心に迅速な発毛を認めたためその詳細を報告する。
 
第 1 病日に脊柱を中心として左右両側に頚部~尾部まで 3–4 cm おきに灸(せんねん灸オフにんにくきゅう近江)を設置、5 分程度加温した。
 
処置後 4 ~ 5 日間は処置部位に紅斑および微小な痂疲を認めたが、数日で消失した。その後、処置後 3 週間で処置部位を中心に顕著な発毛が認められた。特に痂疲を認めた部位での発毛が顕著であった。
 
本症例では灸処置後に処置部位に限局的な発毛を認めたため、灸による刺激がマウスにおいて発毛効果を認めたように、本症例においても温熱刺激が組織的な変化を誘発し発毛に至った可能性が示唆された。
 
 
私も脱毛症が主訴ではない患者さんの頭部の百会穴にお灸したところ、完全に脱毛している頭部の百会からのみ発毛した経験があります。
 
脱毛症全体の西洋医学的病理を研究すると、これは鍼灸適応なのかと思ってしまう場合があります。ミノキシジルが効くタイプは血管拡張なので、薬よりも直接、鍼灸をしたほうが効くのではないかと思います。実際、海外の西洋医学の研究を読んでもマイクロニードルが使われています。
 
フィナステリドが効くタイプの男性型脱毛症は、フィナステリドには副作用があるので、患者さんの価値観の問題になると思います。
 
基本的には西洋医学的な病理から言えば自己免疫疾患なので、そんな簡単にいくわけがないと思います。アトピー型が簡単に治るなんて思えません。アトピー性皮膚炎が簡単に治らないのと同じ理屈だと思います。恐怖から脱髪したというPTSDによる脱毛症や抜毛症の場合もあり、ひとすじなわではいかない印象があります。
 
 
円形脱毛症は、中医学では斑禿、油風、鬼舐頭と呼ばれています。日本語では 鬼が頭を舐めると鬼舐頭となります。
 
鬼剃頭は隋代、巣元方著『諸病源候論』では風邪(現代では血虚生風)、金代、張子和著『儒門事親』では血熱、明代、陳実功著『外科正宗』では血虚、清代、王清任著『医林改錯』や清代、唐宗海著『血証論』では瘀血として論じられています。髪は血余と見なされているので血病が多くなります。
 
 
鍼灸治療法としては「梅花針」「耳鍼」「棒灸=艾状灸」「生姜マッサージ」などが挙げられています。
 
 
「日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年版」
日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン作成委員会,
『日本皮膚科学会雑誌』127 巻 (2017) 13 号 p. 2741-2762
 
 
鍼灸のプロフェッショナルなら知っておくべきだと思います。2761ページに「(円形脱毛症に対して)鍼灸治療は有用か?」という問いがあり、「推奨度C2:行わないほうが良い」と書かれています。
 
 
2018年マイアミ大学
「円形脱毛症:疫学、臨床、病理と新しい治療オプションのレビュー」
Alopecia Areata: Review of Epidemiology, Clinical Features, Pathogenesis, and New Treatment Options
Evan Darwin et al.
Int J Trichology. 2018 Mar-Apr; 10(2): 51–60.
 
【電気鍼療法】
エビデンスは、電気鍼が炎症疾患の動物モデルの免疫機能を強化するかもしれないことを導き出している。前田たちはマウスの足三里に電気鍼をして、毛包周辺の肥満細胞の脱顆粒の有意な減少により円形脱毛症を改善することを発見した。
 
 
Evidence has indicated that EA stimulation may enhance immune function in several animal models of inflammatory diseases.[18] Maeda et al., applied EA stimulation at the ST36 point in C3H/HeJ mice with AA, and found a significant reduction of mast cell degranulation around hair follicles, improving AA.
Anti-Inflammatory Effect of Electroacupuncture in the C3H/Hej Mouse Model of Alopecia Areata
Tameyasu Maeda et al.
Acupuncture in Medicine
First Published December 12, 2018
 
 
 
最近では、以下の2021年5月21日の名古屋大学医学部付属病院の川島希先生による論文が面白かったです。
 
 
2021年5月21日
「漢方と鍼と松葉鍼による反復性円形脱毛症の治療:症例報告」
A combination of herbal formulas, acupuncture, and novel pine-needle stimulation for recurrent alopecia areata
A case report
Nozomu Kawashima,et al.
Medicine (Baltimore). 2021 May 21; 100(20): e26084.
Published online 2021 May 21
 
 
 
1975年「円形脱毛症の治験」
出端 昭男
『日本鍼灸治療学会誌』24 巻 (1975) 1 号 p. 35-40,70
 
 
円形脱毛症を研究していて一番面白かったのは、科学派を代表する出端昭男先生の症例報告でした。身柱から筋縮の督脈上の圧痛点が円形脱毛症患者さんの特徴だと論じています。
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする