MENU

中医学教育の問題

 
2022年1月12日『中国網医療報道』
「若い中医師の現代のジレンマ:成功するためにどれだけのハードルがあるのか。」
当下年轻中医困境:距离成功,还需要走多少步?
 
 
 
中国の報道を分析すると、中医学教育は大きな問題を抱えています。
 
最大の問題は、1980年代生まれの「80後」や1990年代生まれの「90後」といった若い世代の学生たちが自信を喪失し、中国伝統医学を信じていない若い中医学者が増えていることです。
 
「80後」は40代、「90後」は30代です。
おそらく、日本でも伝統技術の伝承教育は同じ問題を抱えています。他山の石と受け止めます。
 
中医学の漢方薬の売上は、驚異的なパフォーマンスをあげているだけに皮肉です。
経済マーケットは絶好調で、教育は中身がスカスカというのが現状です。
中医薬の長期的未来を予測できる情報だと思いました。
 
 
 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次