マイクロニードルと皮膚鍼

 
 
2021年12月31日韓国『薬鍼雑誌』
韓国、嘉泉大学校韓医学部
「マイクロニードル・トリートメント・システム(МTS)の研究傾向の分析」
Hea-Sun Chun and Ho-Seub Song*
J Pharmacopuncture. 2021 Dec 31; 24(4): 182–190.
Published online 2021 Dec 31
 
 
以下、引用。
マイクロニードル・トリートメント・システム(МTS)は、細胞置換サイクルを加速し、皮膚刺激を通じてコラーゲン産生を誘発する治療法である。東洋医学における皮膚鍼療法と呼ばれる方法に由来すると言える。
 
2010年1月から2021年8月に韓国で発表されたMTSを用いた研究動向を見て МTSを用いた今後の治療と研究に役立てるために本レビューを実施した。
 
研究の種類に応じて、7つの動物研究、2つの臨床試験、および10のケーススタディを分析した。
 
研究テーマでは、皮膚の改善と皮膚病に関する論文が8件、発毛と脱毛に関する論文が7件、安定性に関する論文が3件、末梢顔面麻痺に関する論文が1件あった。
 
МTSは、発毛効果と肌の改善効果をほとんどの研究で示していた。顕著な効果がニキビ、創傷、脱毛で認められた。
 
 
集毛鍼や梅花鍼による脱毛症の治療だけでなく、マイクロニードルによる皮膚へのマイクロ損傷とコラーゲンなどの再生は注目分野だと思いますが、臨床試験は非常に少なく、症例報告が多く、研究はまだまだというのが現状のようです。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする