ブラジルでは看護師による鍼の臨床を合法と認める

2022年4月8日 ブラジル政府 サンパウロ地域看護評議会
「Cоfen(ブラジル連邦看護評議会)は看護師による鍼の合法化を説明する」
Cofen explica legalidade da prática de acupuntura por enfermeiros

2022年2月26日にブラジル上級裁判所は、ブラジルの看護師による鍼の臨床を合法と認めました。

世界では、看護師さんに鍼の臨床を認める国家は多数あります。

イギリスでは妊婦さんの吐き気に対して、看護師・助産師さんにワンデイセミナーで内関の鍼を指導して、保険支払いまで認めていました。

フランスでは、助産師さんがストラスブール大学で教育を受けて鍼灸助産師の資格を取得します。

ドイツでも助産師さんたちが鍼をしています。

アメリカでは理学療法士さんやカイロプラクター、オステオパシー医師にドライニードリング鍼の臨床を認める州が多数存在し、20時間程度の研修時間で患者さんに鍼を刺します。

鍼の臨床にはどのような教育トレーニングが必要で、どのような資格が必要なのかは世界的に問題になっている印象があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする