MENU

良性発作性頭位めまい症

2020年9月『中華鍼灸電子雑誌』
「良性発作性頭位性めまい症の鍼灸治療の研究発展」
针灸治疗良性阵发性位置性眩晕的研究进展张
中华针灸电子杂志, 2020,09(04) : 146-148
http://rs.yiigle.com/CN119326202004/1301706.htm


研究会に参加されている先生に「めまいの耳鍼療法のポイント」について質問されました。
わたしはメニエル病などのめまいを体鍼で治療したことは何度かあるのですが、耳鍼を使ったことはありませんでした。完全に盲点でした。

 

そこで調査すると、中国で良性発作性頭位めまい症に関する論文がありました。

以下、引用。

(耳穴は)枕、内耳、皮質下、暈点(枕と同じ位置)、神門を用いた。

 


【曾用名】晕点
【位置】对耳屏外侧面的后上方
【主治】头晕、头痛、哮喘、癫痫、神经衰弱等

暈点がどこかわからなかったのですが、どうやら耳穴のAT3、後頭部に相当する枕穴のようです。

それにしても、耳穴の耳垂の眼穴の横に「耳穴LO6」に相当する内耳穴があるのがいつも不思議に思います。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次