【MOVIE】『ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実』

映画『ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実』(2018年)

2019年9月17日『メンズ・ヘルス』
「この新しいドキュメンタリー映画『ゲームチェンジャー』は肉はあなたを殺すといっているが、それが間違っている理由」
This New Documentary Says Meat Will Kill You. Here’s Why It’s Wrong.

映画『ゲームチェンジャー』は菜食に重きをおいているが、科学的な文脈を軽視している。

アーノルド・シュワルツエネッガーやジャッキー・チェンが制作し、F1ドライバーのルイス・ハミルトンやテニスのジョコビッチなど私の大好きなスターが関わり、出演しているスポーツ栄養学に関する映画です。

まずは真っ白な状態で映画をみて、映画をみた直後はかなり影響された状態で、その後でファクト・チェックをはじめました。

海外のサイトを見ると、映画『ゲームチェンジャー』について真面目な科学者たちが認知バイアスにおける確証バイアス、チェリー・ピッキング、利益相反を指摘していました。

2011年11月
『ゲームチェンジャーのレビュー:科学的分析』
The Game Changers Review – A Scientific Analysis

冷静に考えると、わたしがこの10年ほど学んできた“Nutrition science”と矛盾する情報だらけでした。 

確かに映画をみた瞬間は頭に浮かぶのですが、映画のプロパガンダ・テクニックが凄すぎて、映画をみた直後はかなり影響されそうでした。 

議論のある領域の映画をみて、その認知バイアスを利用したプロパガンダ・テクニックを科学者の助けを借りて分析していくのは、この情報操作の時代には有効だと感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする