MENU

ウイグル伝統医学

 

2013年9月24日
「ウイグル伝統医学の医師は中国語で試験される」
Uyghur Traditional Medicine Doctors Tested in Chinese

 

以下、引用。

新疆のウイグル伝統医学のマスターたちはウイグルにおける漢民族中国の言語と文化の侵食のもとにあり、何世紀にもわたるネイティブ言語と知識を失いつつある。

ウイグル伝統医学医師たちは中国でのみ書かれた質問の試験にパスしなければならない。トップレベルに到達した品質のネイティブ言語を話すウイグル人伝統医師は、その中国語試験に合格できないのである。

ホータン市のアブヅミット・アブリズ医師は、彼と七人の同僚が9月15日に試験を受けたが中国語の問題に答えられなかったため、フル・ドクター免許の獲得に失敗したと述べた。「私たちは中国語学校に行かなかった」と試験を受けた後に彼は言った。「私たちはウイグル伝統医学を父親たちから学んだ。ウイグル語で先祖やマスターたちからプロフェッション専門知識を伝授された。その専門知識はウイグル語の中で発達した。どうしてウイグル伝統医師の試験を中国語で受けないといけないんだ?」

 

新疆ウイグル自治区のウイグル人たちは現在、イスラム教に基づく「モハメド」や「アリー」などの名づけを禁じられ、ラマダンの風習を禁じられ、DNAと血液を採取され、顔認証データを収集され、監視カメラとQRコードで徹底管理され、逆らえば強制収容所送りとなります。既にウイグルの知識人たちは大量に逮捕・処刑されたため、ウイグル伝統医師を含む一世代が「消失」したとまで言われています。

 

ウイグル伝統医学はイスラム伝統医学であり、イスラムやウイグル文化の伝統がベースにあります。ウイグル伝統文化とウイグル伝統医学は消滅する可能性もあります。代わりに残るのは西洋医学の手法で分析され、有効成分のみを抽出された中国語の「维吾尔(ウイグル)传统医学」なのだと思います。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次