79歳でも新しい脳細胞は生まれる、米研究

2018年4月9日フランス国営AFP通信
「79歳でも新しい脳細胞は生まれる、米研究」

いま、鍼の分野でも海馬が注目されていますので紹介します。

以下、引用。

「焦点となっているのは、人の脳内で学習や記憶をつかさどる「海馬」という部位。先月、英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された論文では、13歳以上の海馬では新たな神経細胞が生成された証拠が発見できなかったとの研究結果が示されていた。

今回、米ニューヨーク・コロンビア大学(Columbia University)の研究チームが米科学誌セル・ステムセル(Cell Stem Cell)に発表した研究結果は、これと真っ向から対立するものだ。高齢化が進む世界の中で、認知症を回避するカギを求める科学者たちから注目が集まっている。

コロンビア大チームは、急死した14歳~79歳の28人の脳の検視解剖サンプルについて「死亡直後に海馬全体で新たに作られた脳神経細胞と血管の状態」を調べた。

論文の主要執筆者であるマウラ・ボルドリーニ(Maura Boldrini)准教授(神経生物学)によると「若い人と同様に、高齢の人にも多数の新しい海馬神経細胞を前駆細胞から生成する能力があることが分かった」という。また「年齢に関係なく海馬の量は等しいことも発見した」としている。

以上、引用終わり。

関連記事として

2018年4月12日『ニューズウィーク日本版』
「脳の自己再生力を高める細胞が新たに発見される」

もあります。
2018年4月『サイエンス』に発表されたケンブリッジ大学の研究です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする