根結療法・灸治療セミナーを開催しました

6月24日、大阪で根結療法・灸治療セミナーを開催しました。

午前中は井穴を使った根結療法です。

まず、井穴の標準的な位置を再確認し、別説や古典的記述、主治を説明しました。

次にテイ鍼の使い方です。
ツボからわずかにズレたり角度が違うと効かなくなることを経験していただきました。

最後に、まだ一度も話していない私の最新研究の内容を解説しました。

午後は午前の内容に関連して、井穴への灸法を中心に棒灸の使い方を解説しました。
質問もたくさんあり、受講者の方々の熱心さは本当に素晴らしいと思いました。

私が楽しみながら講義をしていたことはきっとみなさまにも伝わっていると思いますが、普段の仕事の100倍くらい楽しい講義と実技でした。

楽しい雰囲気と活発な議論はご参加いただいたみなさまのおかげです。
この楽しく議論できる雰囲気をぜひ続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

次回は7月15日に開催予定です。
みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする