MENU

HSDD(低い性的欲求障害)

 

2018年7月28日『ブライド』
「鍼は、低い性欲リビドーを高めることを助けることができるの?」
Can Acupuncture Help Boost Low Libido?

 

以下、引用。

鍼師は脈診や舌診断して患者を全体として診断する。そしてアンバランスのパターンを指摘し、取るべき方針を決める。

どの臓器があなたにリビドー感情を抱かせるのか?イサコフは肝経の三番目の太衝(Liver 3)は身体の気をスムーズに動かし、そのツボは足の母趾と示趾の間にあるという。

 

以下は、2016年3月28日『セクシャル・メディスン』に掲載されたアメリカの医師スーザン・オークレー先生の論文です。

 

「更年期前の女性の性欲障害への鍼:プロスペクティブ・コホート・パイロット・スタディ」
Acupuncture in Premenopausal Women With Hypoactive Sexual Desire Disorder: A Prospective Cohort Pilot Study.
Oakley S et al.
Sexual Medicine. 2016 Mar 28

 

書き出しの一文はこうです。

女性の性的機能障害(FSD)はアメリカの女性の43%に影響を及ぼします。

 

以下、引用。

被検者は舌診や脈診などの四診で、腎陽虚、肝欝気滞、血虚、脾陽虚、心火上炎などに分類されました。50人の女性の中で研究を完遂したのは15名です。鍼治療は25分で、週に2回を5週間です。

結果は以下です。

性的機能は鍼治療のあとで改善した。特に性的欲望、性的刺激、性的に濡れること、性的絶頂などが改善した。

結論:この更年期前のHSDD(低い性的欲求障害)の コホート集団は、5週間の鍼治療で性的機能について著しい改善を示した。特に性欲が改善した。これは低い欲望の女性のための治療選択枝として鍼の役割をサポートするだろう。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次