気功セミナーを開催しました

11月18日、神戸で気功セミナーを開催しました。

最初にポラリティのハンドヒーリングを行い、次に法老功を行いました。

次に合谷と曲池の2カ所をとり、体内からつなげるハンドヒーリングです。エネルギーの方向や回転をかなりの方がわかったことが素晴らしいと思いました。エネルギーの方向を体感できると八脈交会穴に使えます。

休憩をはさみ、実技のペアを変えて印堂と膻中へのハンドヒーリングを行いました。ここで気の層を手掌で体感してもらいました。

さらに実技のペアを変えて、鍉鍼を用いて合谷で屋漏術や間欠術の応用を行いました。これは初めて行う実技でしたが、一層目と二層目、三層目の感覚の違いをかなりの方がつかめていたと思います。ものすごく微細・繊細な手技なので、こればかりは体験しないとわからない感覚です。

実技を中心に全員で体験を共有したので、感覚の共通点と相違点がわかりやすく、より高いレベルで学びや気づきがあったかと思います。初参加の方もかなりわかってもらえたようで良かったです。
恒例になりつつあるジャンケン大会ではヘミシンクCDセットをご希望の方にお渡ししました。

ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

気功セミナーについて、神戸で開催する分は次回が最終回になりますが、12月2日に開催を予定しています。

神戸での開催は年内で一旦休止しますが、気功のご希望が多いので、来年1月以降は大阪のセミナーでも気功を取り入れていく予定です。鍼灸の技術上達のためには気功は重要です。ご興味のある方はぜひご参加ください。

また、直近では11月25日に大阪で八脈交会穴・灸治療セミナー開催を予定しています。

中島直胤先生のテキストを使いながら肘から先、膝から下の八脈交会穴の使い方を学び、さらに灸治療を組み合わせていきます。

その他のセミナー予定はHPにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。

みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする