「五輸穴現代研究概況」

「五輸穴現代研究概況」
五输穴现代研究概况
陈思宇; 金末淑; 徐杉; 何丽丽; 黄建军北京中医药大学针灸学院
《中国中医药信息杂志》
15卷 2008年9期 100-103 2008-09-15

これは2008年の北京中医薬大学で、井穴や栄穴、兪穴、経穴、合穴の科学的研究がまとめてある論文で、まだ良心的です。
難経六十九難の子母補瀉のような五行を使った五輸穴の使い方は、中国ではものすごく少ない印象があります。

2015年
子母补泻配穴法治疗肩关节周围炎疼痛期疗效
赵贵林
《中医临床研究》2015年01期

肩関節周囲炎に肩三鍼して母穴を併用して使ったら、有効率93.33%で対照群は83.33%だったそうです。肩三鍼だけで83%も治る五十肩ばかりなら臨床で苦労しません。

2016年
子母补泻配穴法治疗肝阳上亢型偏头痛疗效观察
于学平
上海针灸杂志 ; 2016年 01期 (2016 / 03 / 22) , P11 – 13

2016年修士論文
子母补泻配穴法治疗肝阳上亢型偏头痛疗效观察
张月圆 2016

この黒竜江省の論文はまだマシで、肝陽上亢の片頭痛に対して行間の瀉法と復溜の補法と、対照群として太衝瀉法と太渓の補法を比較しています。

しかし、私は片頭痛に肝経の瀉法は使わないので、これはノーコメントです。

中国の五輸穴の論文をこの機会に調べましたが、1980年代ー1990年代の中国の論文と比較してかなり少ない印象があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする