【小児はり】 『ママが楽になるとアトピーが治る』

ママが楽になるとアトピーが治る
夕部 智廣【著】/佐藤 美津子【監修】
サンルクス(2019年5月13日)

ゆうべファミリー治療院の夕部智廣先生は鍼灸師・保育士で大師流小児はり上級認定施術者です。日本東洋医学会や日本小児はり学会でもアトピー性皮膚炎について学術発表・講演されています。

この本のユニークさは、お母さんたちに「アトピーと距離をとる」ことを勧めていることです。アメリカのNLP創始者リチャード・バンドラーに直接、指導も受けたNLPの公認トレーナーでもある夕部先生は、お母さんたちを楽にするコミニケーションやこころのあり方を紹介されています。このようなアプローチはみたことがない、ユニークで、けど、考え抜いたアプローチだと思いました。小児はりの新しい進化だと感じました。

著者の夕部先生は、私も信頼して患者さんを紹介できるベテランの治療家であり、東京や大阪・明石市でセミナーも開催されています。

アトピー性皮膚炎の患者さん家族とのコミニケーションや小児鍼を学びたい方には、お勧めできます。

ママとベビーの整体・はりきゅう

目次
第1章 アトピーと距離を取る(アトピーは子ども自身が治すもの;肌ではなく子どもの表情を見る ほか)
第2章 自己流は危険 病院へ行く(子どものアトピーのリスクを知る;SNS経由でアドバイスをくれる方は素人です ほか)
第3章 『刺さない小児はり』を取り入れる(『刺さない小児はり』って?;小児はりの適応 ほか)
第4章 悩みが消えて楽になる言葉と考え方のワーク(自分の感情を認める;思い込みを解除する ほか)
第5章 脱ステロイドした、あとぴっこママの声

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする