【大阪】頚椎症の鍼灸治療セミナーを開催しました

6月23日、大阪にて頚椎症の鍼灸治療セミナーを開催しました。

まずは鍼灸不適応疾患の鑑別法です。基本的な診察法と頸部の解剖やツボを講義しました。

次に気功とハンドヒーリングを行い、最後に『霊枢・根結篇』に基づく頸部の経絡診察法であるVAMFIT(変動経絡検索法)の基礎理論を講義しました。

午後からはVAMFITで実際に参加者の頸部の症状を診察し、絡穴や下合穴に刺鍼しました。
次に受講者同士で頸部の棒灸や押し灸を行いました。

和気あいあいとした雰囲気で行うことができ、ご参加いただいたみなさま方のおかげで良いセミナーとなりました。本当にありがとうございました。

次回以降のセミナー予定は以下の通りです。

【大阪 7/28】腰痛症の鍼灸治療セミナー

→ セミナー、治療ともに既に定員に達しているため受付を締め切りました。

【大阪 8/25】膝関節痛の鍼灸治療セミナー

今後のセミナー開催予定はホームページ、Facebook、Twitterにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。

神戸東洋医学研究会ホームページ

「講演会・セミナー」一覧

神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF

神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf

みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする