【大阪 4/26】セミナー開催のお知らせ【開催中止】

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地に大阪が含まれているため、開催を中止します。(2020/4/9追記)

定員に達しましたので受付を締切りました。お申し込みいただきありがとうございました。

今回のセミナーから以下、2点を大きく変更します。

1)気功とハンドヒーリングを中心に講義と実技を行います。

2)セミナー後の治療は行いません。

2020年度の萬育堂セミナーは「基礎技術の反復」をテーマに、気功とハンドヒーリングの基礎を中心に講義と実技を行います。

2019年度の前半は疾患を、後半は耳鍼や熱敏灸など治療法を中心にセミナーを行いました。2019年に私は熱敏灸をベースにした新しい棒灸治療法を発表しましたが、この技術の根底には気功とハンドヒーリングがあります。また、私が行っているてい鍼などの接触鍼や毫鍼も同様です。

私の技術は全て気功とハンドヒーリングの土台の上にあるため、より深く技術を追求するには 気功の探求は不可欠です。これまでも接触鍼や棒灸の基礎技術に必要だと思い、気功とハンドヒーリングを練習してきましたが、各疾患や特殊鍼法を紹介しているとどうしても気功とハンドヒーリングに充分な時間をかけることができないことをもどかしく思っていました。

午前は気功を中心に行います。法老功という中国、少林寺の瞑想中心の気功で気を感じ、集めます。チャクラ系やオーラ系などの多様なエネルギーシステムの理解を深めることを目標とします。「気」を理解しコントロールします。

午後は「気」や経絡の応用編として、ハンドヒーリングや接触鍼、浅鍼、棒灸などの基礎技術を学びます。現代は敏感な患者さんが多いため、このような繊細な技術が必須となります。道具はこちらで準備します。

2020年度は気功とハンドヒーリングの基礎技術の反復練習を徹底的に行います。今回は基礎技術である「切皮(せっぴ)」をテーマにします。膝から下、肘から先のツボを多用しますので、その部分を露出しやすい服装でご参加ください。ぜひ、基礎技術をともに磨きましょう。みなさまのご参加をお待ちしています。

気功とハンドヒーリングの初心者でも参加できますが、気功には「偏差」と呼ばれる副作用があり、その予防のために精神疾患の既往歴がある方は参加をご遠慮いただいています。詳しくは「偏差について」をご参照ください。

なお、治療に関しては不定期で萬育堂で治療を行います。当HPの「鍼灸マッサージ治療のご案内」のバナーにて詳細をご案内します。

■日時: 2020年4月26日(日)

① 9時~12時    気功

② 13時~15時   ハンドヒーリングと接触鍼

■会場: 萬育堂薬房
〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町10-11ジーニス大阪105
大阪市営地下鉄谷町線・南森町駅、JR大阪天満宮駅より徒歩5分

■定員: 10名  定員に達しましたので受付を締切りました。お申し込みいただきありがとうございました。

■料金: 当日お支払。釣銭のないようご協力をお願いします。

① 9時~12時    気功
② 13時~15時    ハンドヒーリングと接触鍼

①と②をあわせて5000円。
ただし、どちらか一方のみ受講の場合も同額の5000円になります。

■お申込みはこちらから。

定員に達しましたので受付を締切りました。お申し込みいただきありがとうございました。

お申し込みフォーム(別ウィンドウが開きます)

※領収書のあて名書きに指定がある場合は備考欄にてお知らせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする