化学療法誘発性末梢神経障害(CIPN)への針治療体験記

 
 
 
 
2021年12月23日『CURE』
「化学療法誘発性末梢神経障害(CIPN)のために思い切って鍼治療を受けるのはどのようなものでしたか」
 
 
以下、引用。
 
私にとって化学療法誘発性末梢神経障害(CIPN)とは、慎重に歩かなければならず、何度か転倒したことを意味する。友人や子供にメモを手書きするのは苦痛な運動であり、手洗いで多くの皿を壊し、しびれが絶えず広がっている。
 
毎年一定数の予約で保険が適用されることを知ったとき、私はついに鍼治療を追求することに決めた。私の治療では、足、足首、膝、手、下腕に沿って非常に細い針を配置し、それらのいくつかを電流に接続して、ほとんど目立たない振動を引き起こす。医師はまた、私の耳の外側と頭のてっぺんに1、2本の針を刺して、治療による不安を軽減しようとする。
 
患者としても、がんサバイバーとしても、がんとうまく生きるためには、治療の変化にオープンであることが求められる。鍼治療は、私にとっては飛躍的な進歩で、私は通常の抗がん剤による治療と同じくらい真剣に受け止めている。
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする