ドナルド・トランプ的政治家ダグ・フォードと鍼の規制緩和

2022年3月3日
「(カナダ・オンタリオ州首相)フォードはオンタリオ州の中医学の規制緩和を言語障壁のために行う計画である」
Ford says plan to deregulate Chinese medicine in Ontario intends to address language barriers

以下、引用。

オンタリオ州は中医学と鍼の規制緩和をしようとしているが、それは現行システムが広東語と北京語を話す人々をライセンス試験から妨害しているからだとダグ・フォード首相は木曜日に語った。

鍼の施術者たちは、呼びかけも相談もなしにそのような提案があったことにショックを受けていると語った。

フォード首相によれば、中国人コミュニティーから広く「システムを変えるべきだ」と聞き取りをしたという。「物凄い数の人が言語障壁のために鍼師になることができない。広東語や北京語を話している人は運がないということなのか?」

トロント中医学校のメアリー・シンメイ・ウーは「規制緩和は中国伝統医学のレベルをタトゥーやピアッシングと同じレベルに扱うものだ」という。

カナダ・オンタリオ自由党の党首、ジョン・フレーザーは、公衆を守るために規制と免許登録機関を設立した。「患者の安全にとって良くなることはなにもないし、公衆にとっては絶対に悪いことだ」とフレーザーは言う。 

カナダ政治はトルドー首相率いるリベラルなカナダ自由党と、対立するカナダ保守党の二大政党制です。

カナダ保守党の前身の一つは、宗教右翼・キリスト教原理主義・新自由主義とカナダ石油業界を支持基盤とするカナダ連合であり、地球温暖化否定論者です。

カナダ保守党の前身のもう一つは、カナダ進歩保守党です。カナダ・オンタリオ州首相のダグ・フォードはオンタリオ州の進歩保守党であり、裕福な事業家の2代目のビジネスマン政治家として、ドナルド・トランプ前米国大統領とよく比較されますし、フォード首相自身がドナルド・トランプ支持者でした。

ダグ・フォードは、2018年にオンタリオ州首相に就任して最初に3,475人の教員を解雇して、年間2億9,200万ドル(約300億円)の予算を削減しました。低所得の学生の学費無料化を廃止しました。ダグ・フォード首相の所属するオンタリオ進歩保守党は基本的に新自由主義、市場原理主義のポピュリスト的立場です。

面白いと思ったのは、党名にプログレッシブ(進歩)とコンサーバティブ(保守)があることです。

政治における「保守」は本来、イギリスの保守思想の父、エドマンド・バークが提唱したものです。

エドマンド・バークによれば、人間の知性には限界があります。例えば「なぜ存在するか理解できない壁」が昔から存在するとして、その「壁の存在理由が理解できないなら、壁を壊さないで保存する」というのが保守主義の立場です。
神社の森が都会にあるなら、それを迷信と考えて、開発してマンションに建て替えるのが「人間の理性と知性を絶対視する立場」です。

それに対して、保守主義の立場は、「神社の森によって、この地域に固有の何かが守られている。それは文化かもしれないし、環境かもしれない。それなら、できるだけ神社の森を守ろう」というものです。

わたしは伝統医学の立場なので、当然、エドマンド・バークの意味での保守主義の立場です。「鍼灸や漢方は、現時点では科学で説明できないかもしれないが、現在の人類の知性がまだ理解できない『何か』があるのかもしれない。それなら、鍼灸や漢方は無くしたりせずに、守って存続させよう」という立場です。 

本来の保守主義は、人間の知性の限界を謙虚に認めて、人間は間違いを犯す不完全な存在と見なす立場です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする