【MOVIE】『ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実』(2018年)

 
 
2019年9月17日 『メンズ・ヘルス』
「この新しいドキュメンタリー映画『ゲームチェンジャー』は、肉はあなたを殺すといっているが、それが間違っている理由」
 
 
映画『ゲームチェンジャー』は菜食に重きをおいているが、科学的な文脈コンテクストを軽視している。
 
 
映画『ゲームチェンジャー』は、アーノルド・シュワルツエネッガーやジャッキー・チェンが制作し、F1ドライバーのルイス・ハミルトンやテニスのジョコビッチなど私の大好きなスターが関わり、出演しているスポーツ栄養学に関する映画です。
 
まずは先入観なしの状態で映画をみて、その後、かなり影響された状態でファクト・チェックをしました。
 
 
海外のサイトを見ると、映画『ゲームチェンジャー』について、真面目な科学者たちが認知バイアスにおける確証バイアス、チェリー・ピッキングと利益相反を指摘していました。
 
 
2011年11月
『ゲームチェンジャーのレビュー:科学的分析』
 
 
冷静に考えると、わたしがこの10年で学んできたNutrition scienceと矛盾する情報だらけでした。 
しかし、映画のプロパガンダ・テクニックが凄すぎて、映画をみた直後はかなり影響されそうでした。 
 
議論のある領域の映画をみて、認知バイアスを利用したプロパガンダ・テクニックを科学者の助けを借りて分析していくのは、この情報操作の時代に自分の情報分析方法を鍛えるのに有効だと感じました。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする