霍香正気水アメリカーノ

 
2022年8月30日 香港の英字新聞『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』
「熱波に対処する『フェイク・アメリカーノ』:中国のドクターは中医学が危険なトレンディ・ドリンクを作ったことを警告している」
 
 
以下、引用。
 
ドリンクは、冷水と角氷と漢方の霍香正気水(かっこうしょうきすい)をミックスして名付けられた。
このドリンクはアルコールを含むため、飲みすぎると悪心・嘔吐と動悸を引き起こすと警告がある。
 
 
「アメリカーノ」はイタリア語であり、第二次世界大戦後にイタリアに駐留したアメリカ兵たちが水で薄めたアメリカンコーヒーのように、エスプレッソをお湯で薄めたことをイタリア人が揶揄して言い始めた歴史があるそうです。
 
それをスターバックスが「アメリカーノ」というトレンディ・ドリンクとして1990年代以降に世界に普及させました。
 
そして気候変動による熱波に苦しむ中国ネチズンたちが「アイスド・チャイニーズノ(iced Chineseno)」として、SNSにドリンクの写真をアップしはじめました。冷えた氷水と角氷を入れた霍香正気水です。
 
霍香正気散は夏に冷房や冷飮冷食で食欲不振になった患者さんを去湿する夏バテ・夏カゼ漢方です。1950年代に中医学を創った老中医の先生方は、まさか中国で氷水と角氷を入れた冷たい霍香正気水がトレンディ・ドリンクになるとは予測もしなかったと思います。
 
 
以下、引用。
 
危険なトレンドとして、この数週間、中国本土のインターネットユーザーたちはアイスド・チャニーズノと呼ばれる写真をシェアしている。
このドリンクは、中医学の霍香正気水に水と角氷を入れたものです。
アイスド・チャイニーズノのファンのほとんどは霍香正気水を氷水に入れていますが、中医学のカゼ薬である小柴胡湯を氷水とブレンドしている人もいます。
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする