【神戸】気功セミナーを開催しました

3月24日、神戸にて気功セミナーを開催しました。

最初に概要を説明後、ポラリティ・ハンドヒーリングをペアで交互に第6チャクラに行いました。次に座位でチャクラ・ヒーリングとして、第6チャクラ・第5チャクラ・第4チャクラにハンド・ヒーリングを行い、チャクラごとの違いを体感していただきました。

全員で感想をシェアしたところ、初参加の方も多かったのですが、それぞれ興味深い感想を聞くことができました。多様な体験が起こるので、できるだけ多くの経験をシェアしたほうが理解が深まります。

続いて、仰向けの姿勢で湧泉と三陰交、三陰交と血海、血海と衝門、会陰と関元、関元と神闕、神闕とダン中にチャクラ・ヒーリングを行いました。

休憩後の質疑応答では非常に良い質問が多く、参加者の方々の気功に関する理解が深まったと感じました。

気功と瞑想を行い、次に合掌行気法を行いました。

最後に11円療法を行いました。10円玉と1円玉を使って、ひとりずつイオンパンピング療法を行いました。むずかしい症例の方でも、間中喜雄先生の方法を使って、遠隔取穴と局所取穴の組み合わせで変化できました。また、気の方向性について参加者の方に気づきがあり、とても良かったと思います。気功とあわせて日々の生活や臨床で活かしていただければ幸いです。

全体的に、とても良い雰囲気のなかで参加者全員が気について理解を深めることができたと思います。皆さまのご協力のおかげです。会場の後片付けもお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

4月の気功セミナーはお休みです。

5月に開催予定の次回の詳細については、改めてホームページ、Facebook、X(旧Twitter)にてご案内します。みなさまのご参加をお待ちしています。

神戸東洋医学研究会ホームページ

「講演会・セミナー」一覧

神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF

神戸東洋医学研究会X(旧Twitter)
@kobeemf

神戸東洋医学研究会Instagram