2020年2月28日
『中医学が疫病を防疫する実戦例をコース化し上海中医薬大学はオンライン教育を構築実践する』
中医药抗疫实战案例进课程 上海中医药大学打造实践中的在线教育
2020年2月26日から上海中医薬大学が「中西医結合による新型コロナウイルス肺炎」のオンライン教育を開始しています。武漢の雷神山病院で臨床をした方邦江先生が実際の症例を解説します!しかも傷寒論や温病学、方剤学と一緒にです。
以前、北京中医薬大学のMOOC(ムーク:Massive Open Online Course)オープンアクセス・オンライン教育『鍼灸学入門』を紹介しました。
《针灸学导论》MOOC课程是
https://www.mooc.cn/course/5526.html
中国ではすでに5Gが始動しており、ベンチャーのユニコーン未上場企業ではエドテック(EdTech =エデュケーション教育+テクノロジー技術)の企業が最も勢いがあります。
さらに、オンライン教育にはテンセントの腾讯视频や百度の愛奇芸、アリババの釘釘や優酷など中国IT業界のBATと呼ばれるテック・ジャイアントが次々と参入しています。
今回のCOVID-19の流行は中国にとっては試練でしたが、ITを基盤とした新興のポストモダン文明の勃興を実感しました。IT技術やAI人工知能、5G通信技術を基盤とした高度知識社会では、さらにエドテックやMOOCが進展するのは確実です。
コメント