【神戸】気功セミナーを開催しました

1月23日、神戸にて気功セミナーを開催しました。

13時30分からのスタートでしたが、13時から来られていた方々に手伝っていただき、設営がスムーズにできました。本当にありがとうございます。

まずは、押し灸に使う道具の説明をして、手技の理論的背景を説明しました。押し灸は、気のコントロールが目的です。

次に気功をおこない、体験を参加者全員でシェアしました。

続けて押し灸のデモンストレーションを行い、参加者がペアとなり、お互いに押し灸をしました。

講義中に、邵輝先生のYouTube「止まらない鼻水への小児推拿」を紹介しました。

小児推拿については、これからも動画をアップするとのことでしたので、ぜひ YouTube「たんぽぽ先生 Dr.ショウキ」もご覧ください。

当日は、オミクロン株の急拡大のためまん延防止適用要請中とのことで、会場が16時で閉まるとのことでした。そのため、16時30分に終了予定でしたが、1時間繰り上げて終了となりました。参加者のみなさまには当日のご連絡になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いつも共に良いセミナーを作っていただき、本当にありがとうございます。

現在、Instagramで東洋医学の本の紹介を行い、YouTubeライブ番組も行っています。
ご覧いただければうれしいです。

Instagram 神戸東洋医学研究会

今回、実技時間が短くなってしまったため、次回も押し灸をテーマにしようと考えています。

次のセミナー詳細については、近日中にホームページ、Facebook、Twitterにてご案内します。みなさまのご参加をお待ちしています。

神戸東洋医学研究会ホームページ

「講演会・セミナー」一覧

神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF

神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf

神戸東洋医学研究会Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする