MENU

ブルキナファソでの国境なき鍼

 
 
「国境なき鍼 ブルキナファソでの鍼灸師養成」
Acupuncture sans frontières Formation d’acupuncteurs au Burkina Faso
 
 
スイス・フランス語圏のLCC財団のベルナルド・ド・ブルステムベルガー先生です。
 
ブルステムベルガー先生は1980年からジュネーブで鍼師として働き、1999年から2011年までスイス・フランス語圏医療鍼協会の会長であり、2001年からLa Fondation Lebherz – Cornelius Celsusの国境なき鍼、ブルキナファソでの鍼灸師養成トレーニングをされています。国境なき医師団の鍼師版です。

 

2023年1月1日
「ブルキナファソ:中国医師団はブルキナファソで医療援助をおこなう」
 
 
以下、引用。
 
主に腰痛、股関節痛、太ももの痛みなどで悩んでいる者は、中国伝統医学、鍼灸専門の馬蘭医師に受け入れられた。中国とブルキナファソの間で保健分野で調印された協定はブルキナファソの人々を喜ばせた。
 
 
中医学鍼灸はブルキナファソで大歓迎されている印象です。
 
ブルキナファソの「ブルキナ」はモシ語で「正直」、「ファソ」はジュラ語で「国」を意味し、「正直者の国」という意味です。
 
2023年1月26日にブルキナファソからフランス軍は撤退を表明し、ロシア政府がブルキナファソ政府を軍事支援することを表明しました。
 
ブルキナファソはかつてはフランス領西アフリカでした。1960年にヴォルタ川の上流を意味するオートボルタ共和国としてフランスから独立します。1984年、「アフリカのチェ・ゲバラ」と呼ばれたトーマス・サンカラ第5代大統領により、国名をオートボルタからブルキナファソに変えます。
 
トーマス・サンカラは女子割礼と一夫多妻制度を廃止し、女性を閣僚として任命し、識字率をあげ、貧困と腐敗を改善し、砂漠の緑化運動を起こし、社会福祉に尽力しました。サンカラのような素晴らしい人物を知ることができただけで、ブルキナファソの歴史を調べた価値がありました。
 
1987年にサンカラは首都ワガドゥグーで37歳で暗殺されました。サンカラ暗殺犯は第6代大統領、ブレーズ・コンパオレです。1987年から2014年までの27年間、ブルキナファソ大統領でした。このコンパオレ大統領をフランスは支持してきました。
 
2022年04月、サンカラの遺体から銃弾が検出され、暗殺が確定し、コンパオレ大統領は終身刑となりました。
 
2022年01月、ロック・カボレ大統領はクーデターを起こされ、軍人のダミバが暫定大統領となります。
 
2022年10月に2回目のクーデターが起こり、ダミバ大統領は亡命し、34歳の軍人、イブラヒム・トラオレが大統領となり、ロシアの軍事企業ワグネルと軍事顧問契約しました。ダミバ大統領は最初、フランス軍基地に逃げました。ダミバ大統領はフランス、パリの軍学校、エコール・ミリテール出身で、親フランス派でした。ブルキナファソではイスラム・マグリブのアルカイダ、アル・ムラービトゥーンがテロを繰り返し、トラオレ大統領はロシアのワグネルとの契約をして治安を回復するべきだと、ダミバ前大統領に進言しても聞き入れられない不満から2回目のクーデターを起こしました。
 
2022年12月8日、ブルキナファソの金鉱山がロシア企業と契約したことが報道されました。ブルキナファソの主産業は、世界16位の産出量を誇るゴールド金鉱山です(日本は44位)。
 
2023年1月1日、ブルキナファソで中医師団が鍼灸をおこなっていることが報道されました。
同年1月26日、ブルキナファソ政府はフランス軍との防衛協定を破棄することを発表し、フランス軍の撤退が決まりました。
 
 
2023年01月26日『現代アフリカ研究センター』
「ブルキナファソがフランスとの防衛協定を破棄」
 
 
フランス語圏のアフリカでは、他にチャド共和国、ギニア共和国について、ロシアのラブロフ外相が「支援を惜しまない」と声明しています。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次