9月29日、大阪にて頭痛の鍼灸治療セミナーを開催しました。
午前中は西洋医学における頭痛のレッドフラッグス、西洋医学からみた頭痛の鍼灸治療のEBM、そして緊張型頭痛、片頭痛、頚原性頭痛の概念と治療法を解説しました。その後、遠隔治療のための気功とハンドヒーリングの基礎の実技を行い、参加者の方を被験者にして遠隔治療を行いました。
午後は遠隔治療の基礎の講義後、参加者同士で実技を行いました。特に五行穴の使い方は講師が一番楽しみながらお話しをさせていただきました。最後の質疑応答ではご参加いただいた先生方から活発な質問があり、私自身、勉強になりました。初参加の先生方も楽しんでいただけたようでよかったです。
参加者の先生方のおかげで楽しい雰囲気の中、研究会を開催できることを本当にありがたく思います。次回へのイントロダクションとして頭痛の手鍼や耳鍼の話も少し紹介しました。10月の手鍼の鍼灸治療セミナーと11月の中国式耳鍼の鍼灸治療セミナーでは、ぜひ、試した感想などをお聞かせください。いつも本当にありがとうございます。
次回以降のセミナー予定は以下の通りです。
【大阪 11/24】中国式耳鍼の鍼灸治療セミナー → セミナー、治療とも定員に達しましたので受付を締め切りました。
今後のセミナー開催予定はホームページ、Facebook、Twitterにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。
■神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF
■神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf
みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ
コメント