ヘンリー王子とEMDRとタッピング

2021年5月25日『Stuff』
「私はヘンリー王子の使った健康テクニック・タッピングを試した」
 
 
2021年5月21日、イギリスのヘンリー王子はアップルTVでトラウマとPTSDに対処するために心理療法士、サンジャ・オークレイ先生の指導でEMDRとタッピングを行っていました。
 
このEMDRとタッピングはTFT思考場療法やEFT感情解放テクニックの特徴です。EMDR(眼球運動による脱感作および再処理法)はイギリス政府のNICEガイドラインでもPTSDに推奨されている心理療法テクニックです。アメリカのフランシーン・シャピロ博士が開発しました。
 
人間は夢を見るとき、REM睡眠という急速眼球運動が起こります。これはDNAの発見者、フランシス・クリックによれば、記憶をコンパクトにデフラグして整理しています。この理論を応用して、眼球を左右に動かすことでPTSDに対処します。ツボをタッピングすることでトラウマを処理するTFT思考場療法やEFT感情解放テクニックも導入しています。
 
 
現在は、眼球を動かすとかツボをタッピングするなどの身体志向心理療法が世界的なトレンドとなっています。もともと日本では、森田療法やヨーガや催眠を取り入れた心療内科の草分けで東洋医学に造詣の深かった池見酉次郎先生など、身体志向心理療法の伝統があります。また、世界的にもロルフィングのアイダ・ロルフのマッサージはトラウマをとるマッサージとして有名でした。
 
ヴィルヘルム・ライヒの弟子であるアレクサンダー・ローウェンは心的外傷はからだのコリとなって身体に刻まれるとして、身体から精神にアプローチするバイオエナジェティックスを創案しました。フロイトの弟子、ヴィルヘルム・ライヒに連なるマッサージ師たちは、いずれもマッサージが心理トラウマを癒すことを言ってきました。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする