YouTubeソースの鍼灸情報

2023年2月19日
査読付きオープンアクセス医学ジャーナル『キュレウス』
イタリア、マッジョーレ・デッラ・カリタ大学病院
「YouTubeソースの骨盤位(逆子)の鍼灸情報」
YouTube™ as a Source of Information on Acupuncture for Correction of Breech Presentation
Alessandro Libretti et al.
Cureus 15(2): e35182.

以下、引用。

この研究の目的は、患者がインターネット上で入手できる情報の認識を記録することだった。

2022 年11月にYouTubeに次のキーワード「breech presentation acupuncture」を使用して検索を実行した。

100本のビデオのうち23パーセントが選択基準に適合していた。

分析された 23 のビデオのうち 1 つのビデオだけが満場一致でコンテンツの質が十分に高いと判断されましたが、3人の専門家全員が患者に提案したり、信頼できると評価したりするのに十分有効であると判断されたビデオはなかった。

YouTubeやその他のマスメディアへのアクセスが絶えず増加しているため、そこにある医療情報が不正確である可能性があることを患者に警告する必要がある。

YouTube上の補完代替医療関連の医学情報についてクオリティチェックを行った論文をはじめて読みました。
現代社会において、情報は飽和状態です。情報収集よりもファクトやエビデンスチェックを含めた情報分析のほうが重要だと感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする