MENU

コロラド州ボールダーの男性が日本式鍼を教える

 

 

2016年2月4日
コロラド州ボールダーの男性が『日本式鍼』を教える・・・なんと中国で!
Boulder man teaches Japanese acupuncture — in China

 

松田博公先生の『松田博公対談集―日本鍼灸を求めてⅠ』でもインタビューを受けているジェフリー・ダン先生です。

以下、引用。

 

(コロラド州)ボールダーの男性が中国の最も尊敬される医学校で「日本式鍼」の集中ワークショップを行う。

ジェフリー・ダンは今、ボールダー・アロハ・ウェルネスでの彼の普段の臨床の合間にイランでの講義の準備を行っている。

地域の鍼師のインターナショナルな活動は今に限ったわけでなく、彼は2002年にトルコ鍼灸医師会でも日本式鍼を教えており、その活動を再開している。そして世界の代替医療のリーダーである中国で教えるという名誉が認められた。

多くの人が鍼は中国がオリジナルで、アメリカでは中国のスタイルが最も優れていると思い込んでいる。

昨年、ジェフリー・ダンは中国伝統医学のハーバード大学である北京中医薬大学で教えた。

「それは信じられないぐらい珍しいことです。事実、知る限りでは北京中医薬大学に招かれて講義したアメリカ人は僕が初めてです。僕の他にもアメリカ人で患者=医師の関係で講義をした人はいますが、鍼の実技は初めてです」とジェフリー・ダンは言う。

ジェフリー・ダンの仕事は、最も現代人にフィットした日本式鍼を普及することだ。「日本式鍼こそが未来の鍼のスタイルだ」とジェフリー・ダンは言う。

ジェフリー・ダンに日本式鍼を教わりたいと言う要望は増え続けている。

「細い鍼を使う日本式は繊細で優しく、座りっぱなしの現代人の身体にフィットしている。中医鍼灸は、かつての中国の田舎の労働者の壮健で硬い身体や、ボールダーのエクストリーム・アスリートのためにデザインされた。しかし、普段診ている人はそうではない」とダンは言う。

ボールダーにあるサウスウエスト・アキュパンクチャー・カレッジは日本式鍼のクラスがあり、2月にダンは中国でワークショップを行う。

「しかし、アメリカの国家試験は全て中国式の鍼灸テクニックの試験をする」とダンは言う。

ジェフリー・ダンの教育はダートムユウス大学の医療人類学で始まり、以前は日本で癒しの技術を学んでいた。彼は香港、スリランカ、台湾、中国、ヴェトナム、韓国でも学んだ。ハワイで彼はトラディショナル・ジャパニーズ・アキュパンクチャー(日本伝統鍼灸)の共同代表だった。

彼は今では有名になった王居易(中国の経絡診察の第一人者)に1981年に学び、さらに日本の最も尊敬される鍼灸師たちに学んだ。ダンのバックグランドは40年にも及ぶ。

「2つの治療システムの架け橋である」と言うダンは、我々の身体が変われば鍼も進化しなければいけないと信じている。

「中国人に『太い針の強刺激は必要ない』と言いたい。ほとんどの人には不快だ。患者は逃げだしてしまう。みんな既に過剰刺激でストレスアウトしている。医学はライフスタイルに伴って変わらないといけない」とダンは言う。

ダンの患者の1人であるアダム・ジャッカウェイは自身の慢性病を鍼で治そうと決心したが、日本の細い鍼でさえ過剰刺激だった。ダンは最も細くて刺さないテイ鍼に刺激を変えた。

「鍼を刺さないし、服も脱がない。ジャッカウェイは凄く良くなった。2年間、彼には刺さないで治療している。ジャッカウェイも『ダンは今まで会った中で一番治せるドクターだ』と言っている 」

ダンはアメリカ人が日本鍼灸について中国で講義することが凄く滑稽であることを認めている。

「中国人は日本鍼灸を学ぼうとしているが、中国と日本の政治状況もあって日本人には頼めない」

ダンは鍼灸雑誌の編集で日本には中国のアプローチを紹介し、中国には日本鍼灸を紹介する。

「僕は仲が悪くて口もきかない兄弟である2つの医学システムの架け橋になる」とダンは笑いながら言う。
「僕は仲の悪い兄弟たちの養子になった子供だ」

 

ダンは1942年アメリカ生まれ。医療人類学の研究で日本に滞在し、日本の武道・指圧・整体を学び、1978年ワシントン大学で医療人類学の博士号を取得します。1984年にハワイ州の鍼灸学校を卒業し、ハワイで指圧と鍼灸の治療所とマッサージ学校を経営しました。1994年からコロラド州ボールダーで指圧と鍼灸の治療と教育をしています。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次