MENU

ロング・コビット

 
2022年3月18日 『フィリピン・スター(The Philippine Star)』
「いかにして鍼はわたしの嗅覚を回復させたか」
 
 
以下、引用。
 
コロナウイルスに感染して3カ月後、何も嗅いでも匂いがなくなった。
 
ソーニャガーデンで、わたしは韓国の鍼師であるキムと出会った。キムは、フィリピン保健省の伝統的代替医療研究所から取得した証明書によると、登録された鍼師である。病気の人を助けたいという願いから、彼は労働省から外国人雇用許可を得るために懸命に働いた。
 
鍼治療後、彼は液体をわたしの手掌に注ぎ、匂いをかぐように言った。わたしは泣いた。ラベンダーのほのかな香りがしたのだ。キムは微笑んだ。同じことが3回目の治療でも起こった。明確な希望のきざしが存在した。
 
4回目の治療で、わたしは部屋のリネンの甘い匂いをかぐことができた。
 
 
 
1997年にフィリピンでは伝統代替医療法(TAМA)と呼ばれる共和国法8423によって、フィリピン保健省・フィリピン伝統代替ヘルスケア局が発足しました。
 
2008年にフィリピン国家鍼認証コミッションができ、鍼プラクティショナー認証書を発行します。
 
2019年に960時間のトレーニング・カリキュラムができて、認定鍼治療トレーニングセンターが実施しています。
 
2020年2月時点で40のクリニックと13のトレーニングセンターに1,107人の認証鍼師がいます。
 
 
 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次