【新型コロナウイルス】王永炎院士は半年前に瘟疫の発生を予測していた

2020年2月20日
「王永炎院士は、半年前に『瘟疫』が発生するのを予測していた」
王永炎院士半年前预测“瘟疫”要发生


王永炎先生は『臨床中医内科学』の著者であり、博士より上のアカデミー会員で飛行機や特急では特別扱いされる中国科学院の院士です。

以下、引用。

2019年の夏、中国中医科学院での会議で中国工程院の王永炎先生は「2020年春季に瘟疫が発生する」と予測して警告していた。

これは、2019年6月27日の「中国中医科学院组建多学科协作的中医药防治流感技术体系」という会議の席上です。

2019年7月5日「中国中医科学院」
中国中医科学院组建多学科协作的中医药防治流感技术体系

以下、引用。

(王永炎先生の発言)
天地の象を観察し、萬物の生霊の象を観て、疾病健康の象を観る。そして今年、長江以南で大雨が災害を引き起こした。厥陰風木が司天であり、今年の前半は比較的おだやかであるが、今年の後半は特別であり、冬至前後から翌年の春(春節=旧正月)にかけて瘟疫が発生する。これは中医薬の方老師の学説であり、方薬中老師は重視している。(『黄帝内経』の)陰陽大論や運気七篇学説は明確である。われわれは五運六気の研究方面の第一人者である安徽省の顧植山先生を中国中医科学院に招聘しましょう。

2020年2月20日
『顧植山:五運六気による新型コロナウイルス肺炎の治療の解析』
顾植山:从五运六气解析新冠肺炎及其治疗

以下、引用。

梅斯医学(MedSci)編集部の注釈:
これは後付けではありません。2019年春に顧植山は「2019年冬至から2020年春節にかけて瘟疫が発生する」と予測していました。

顧植山先生は中国における五運六気の第一人者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする