MENU

ドイツの頭痛の鍼と保険適応

2022年12月14日
「頭痛に対する鍼」
Akupunktur gegen Kopfschmerzen

 

頭痛の鍼治療に保険は支払われないが、一部の患者には選択肢となる。

2000年代にドイツでは医師のクラウディア・ウィットが指揮をとり、ドイツ鍼大規模臨床試験で数千人単位の大規模臨床試験を行い、その結果を受けて2006年4月からドイツでは腰痛や膝痛などの痛みに対して保険が支払われるようになりました。
しかし、頭痛に関しては鍼は保険適応ではありません。

以下、引用。

片頭痛に鍼を使うなら、頭痛の保険給付は認められていないので自分で支払わないといけない。

2009年、ドイツのミュンヘン工科大学のクラウス・リンデ先生はコクラン・システマティックレビューで、片頭痛への鍼の効果で肯定的な結論を書かれています。

2009年「片頭痛予防のための鍼」
Acupuncture for migraine prophylaxis
Klaus Linde,et al.
Cochrane Database Syst Rev. 2009 Jan 21;(1):CD001218.

 

クラウディア・ウィット先生のインタビューによると、鍼は頭痛、片頭痛に効果はあるが、アスピリン・ロキソニン・イブプロフェンなどの鎮痛薬と比較するとコストが高くなるのが保険適応でない理由だそうです。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次