2月24日、大阪にて押し灸と得気セミナーを開催しました。
まず、押し灸の道具と使い方を説明し、中国の雷火鍼や太乙神鍼という押し灸を簡単に紹介しました。次に、推拿の揉法や按法の手技、日本の指圧の歴史を講義しました。押し灸では、これらの「押し手」の手技が重要になります。
ハンドヒーリングの微妙な手の使い方を応用するため、気功の実技、そして棒灸を使って熱敏灸を復習しました。午前中の最後に押し灸の手技を参加者同士で体験しました。
午後からは、足三里に熱敏灸(棒灸)、押し灸、竹筒灸、透熱灸を順番に体験していただきました。講師が一人一人に実技をして、講師が指導しながら参加者の方に竹筒灸を体験してもらい、全て「灸の響き」が違うことを実感してもらいました。
参加者全員が良い体験をされたようでよかったです。灸の響きの気持ちよさは言葉では表現しにくく、体験しないとわかりません。ぜひ臨床で使って、この良さを患者さんに伝えてほしいと思います。
ご参加いただいたみなさま方のおかげで、良いセミナーとなりました。
本当にありがとうございました。
次回以降のセミナー予定は以下の通りです。
今後のセミナー開催予定はホームページ、Facebook、Twitterにてご案内していますのでご参照頂ければ幸いです。
■神戸東洋医学研究会Facebook
@kobeEMF
■神戸東洋医学研究会Twitter
@kobeemf
みなさまのご参加をお待ちしています*´∀`)ノ
コメント